2012年04月17日

電話相談日変更

4月24日(火)予定の電話相談は、急な会議招集のため23日(月曜日)に変更になります。


春眠暁を覚えず  と言いますが朝になるまで本当によく眠れます。
昼間も眠いぐらいですね。

当地の桜も盛りを過ぎ 散り急いでいるように見えます。

15日の日曜日には 妻に引っ張り出されて美濃市の美濃祭とひんここ祭を見に行ってきました。

ひんここ祭は 名前だけは知っていても見るのははじめてで、びっくりするくらい(というよりあきれるぐらい)の素朴な祭でした。

500年前から続いているそうですが、戦国時代や江戸時代の地域の農民が五穀豊穣を祈り、ささやかな宴を催した当時のままのものではないかと思えるものでした。

まだ日本の各地にはこのような祭が残っているのかもしれません。

posted by ドク・サム at 19:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

